地震災害被災者のうつ病・トラウマ・パニック障害・不安・ストレス改善・克服心のケアー情報 [東日本大震災]

このたびの東日本大震災で被災された方々
関係者およびご家族の皆様
心よりご冥福をお祈りします

いまだかつて経験したことのない東日本大震災の脅威
M9.0の激震に10メートルを超える大津波
原発事故による放射能汚染の恐怖、地震災害の被災者の方々は
余震の続く中、不安・ストレスを抱えながら生活していると
思います。

「サバイバーズ・ギルト」ってご存知でしょうか?
戦争や災害、事故、事件、大地震などによって
周りの人が亡くなったのに自分が助かったことに対し
罪悪感を感じてしまうことなんですね

兵庫県尼崎市のJR福知山線事故や阪神大震災などで
みられた心的外傷後ストレス障害(PTSD)です

実際に阪神大震災で被災した方で、震災後うつ病になり
様々なものを失いながらも薬を飲まずに改善・克服
したお手紙がありますので
ご紹介します

生きている価値すら解らなくなった私の「うつ」が、薬を飲まずに
自宅で1日9分の簡単なトレーニングを行い35日で改善

⇒阪神大震災により重度のうつを発症、克服した著者が公開する【1日9分のトレーニングでうつ病を改善させるプログラム】

うつ病 喪失感 パニック障害 不安 罪悪感 心のケアー 被災者 トラウマ
罪悪感 フラッシュバック 心的外傷後ストレス障害 PTSD

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000111-jij-soci



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。